中国本科留学中の大学生のつぶやき

中国の大学に入り直した人の話。

人生で初めてのブログ!!~ブログを始めようと思ったきっかけ~

大家好!皆さんこんにちは!

 

中国北京の大学に本科留学中の茄子です!

 

 

なぜニックネームを茄子にしているのかというと、中国料理にはなすびを使った料理が多く、私がそのなすび料理!?が大好きだからです。

 

ちなみになすびは中国語で茄子(qie3zi)と言います。(発音はチエズ)

日本語と同じ漢字ですね。

 

このブログを開設するにあたったきっかけを簡単に述べますと、

  • 私が今留学している大学に留学することが決まった時、ネットなどで検索してもほとんど情報がなかった。そのため、留学する大学の情報がほとんどなく困った。そんな経験から、情報があまりないなら、自分から発信しようと思った。
  • これからこの大学に留学する学生の力になりたいと思った。
  • 自分が日々過ごしている中国での生活を何かの形で残していきたいと思った。

からです。

 

そんなわけで、これからは私が留学している、对外经济贸易大学(UIBE)での本科生としての生活や、中国留学情報、私が今回中国に留学することが出来た最大の理由、中国政府奨学金について、などをこのブログを通して発信していけたらなと思います。

 

何よりも、これから对外经济贸易大学に留学しようと考えている学生さんや、中国政府奨学金を使って中国に留学しようと考えている学生さん、中国に留学したいと思っている学生さんたちの少しでも役に立つことが出来たらな~と思います。

 

それでは、今回はこのあたりで、この記事を終えたいと思います。

 

この記事を読んでくださった皆さん、ありがとうございました!!

f:id:qiezi:20190913200209j:plain

去年西安に旅行に行った際に撮った钟楼の写真