中国本科留学中の大学生のつぶやき

中国の大学に入り直した人の話。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北京人気世界遺産!!!万里の長城 八达岭长城!!!

八达岭长城 先週、日本から友達が就職活動が終わり時間も出来たということで北京まで遊びに来てくれました。3日間の北京観光で行ったのは故宮、天安門広場、北京のシリコンバレー中関村、そして最後に万里の長城へ行ってきました!! 紹介ついでに少し説明す…

大学でついにサークルの新歓が始まりました!!

皆さんこんにちは、お久しぶりです。 日本に大学に通われている皆さんからすると当たり前のことだと思うのですが、日本の大学はサークル活動にかなり重きを置いていますよね。サークルの種類の数も豊富で、多くの学生がサークル活動に参加すると思います。 …

中国政府奨学金 part2 書類選考について

今日は中国政府奨学金の書類選考について書こうと思います。 他の方も奨学金についてたくさん記事やブログに書いてあると思いますので、私は自分の経験から書こうと思います。 まず和文出願者の方ですが、希望大学はみなさん慎重に選んでください。 ホームペ…

最近留学していて思うこと。

中国の大学に留学しているといろんなバックグラウンドを持った日本人に出会う。 両親、もしくは親のどちらかが中国人、両親は日本人だが家庭の事情で小さい頃から中国に住んでいたなど様々である。 言語習得には家庭環境や生活環境の影響を大きく受ける。 も…

中国語力の変化〜留学前と留学後〜

中国語を今日本で勉強している皆さんの中にこれから中国に留学される方もいらっしゃると思います。 そんな皆さんにはおそらく、「留学したら本当に中国語喋れるようになるの?」 「中国に留学したらどれくらい中国語できるようになるの?」などと言った疑問…

国憲節に天津旅行へ行ってきました

中国はつい先日2019年10月1日に国憲節を迎えました。建国70周年ということもあり、北京市内では厳戒態勢が敷かれ一時は地下鉄や道路も運行を休止したり、封鎖されたりするほどでした。天安門広場では阅兵という閲兵式が行われ、たくさんの中国人の方がパレー…