中国本科留学中の大学生のつぶやき

中国の大学に入り直した人の話。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の小型カラオケに初めて行ってきました!

皆さんこんばんは。 今日は授業が終わってから少し街までぶらぶらしに行ってきました。 ショッピングセンターに入ると、そこには小型のカラオケが!! 以前からこの小型カラオケ、見たことは何度もあったのですが何となく試してみる気になれませんでした。し…

ちょっと面白いことがありました。<中国語>

皆さんこんばんは。 今日は学校であったちょっと面白いことを紹介したいと思います。 いつものように授業が終わった後自習をして、それから夕食を取った後の帰り道のことでした。 ちょうど帰り道にキャンパスで知り合いの方とばったり会っておしゃべりしてい…

中国人本科生の授業を聴講してきました!

皆さんこんにちは。 以前にも書いたように、中国では9月が新歓の時期なので今の時期いろいろな中国の大学で新入生歓迎会をやっています。そんな私も今週末北京にある2校の大学の新歓に参加してきました! 大学の新歓ではたくさんの日本人の友達を作ることが…

学校が始まってから4日が経ちました!

みなさん、こんにちは! 今回は少し愚痴?のようなことを始めに書きます、もし不愉快になられる方いらっしゃったら、すみません。。 実は今学校の事情で学校から徒歩3分ほどのホテルに住んでいます。このホテル、普通にきれいなのは良いのですが、とにかく狭…

〈Part1〉中国政府奨学金~ほぼ無償で中国に留学できる?!~(奨学金の内容)

大家好! 皆さんこんにちは! 私は明日から本科生として初めての授業が開始するので、少し緊張と期待とが入りまみれている状態です。と言っても1コマだけなんですけどね(笑) ところで、日本の大学だと4月頃にサークルとか同好会とかの新入生歓迎会をやると…

自己紹介~自分と中国との関わり~

大家好! 皆さんこんにちは! 昨日からブログを始めてもう今日更新してしまいました。 (暇かよこいつ、、)と、思われる方もいらっしゃるとは思いますが、何せまだ学校が始まっていなくて暇なのです(笑) ということで今回は記念すべき!?第2弾ということ…

人生で初めてのブログ!!~ブログを始めようと思ったきっかけ~

大家好!皆さんこんにちは! 中国北京の大学に本科留学中の茄子です! なぜニックネームを茄子にしているのかというと、中国料理にはなすびを使った料理が多く、私がそのなすび料理!?が大好きだからです。 ちなみになすびは中国語で茄子(qie3zi)と言いま…