中国本科留学中の大学生のつぶやき

中国の大学に入り直した人の話。

学校が始まってから4日が経ちました!

みなさん、こんにちは!

 

今回は少し愚痴?のようなことを始めに書きます、もし不愉快になられる方いらっしゃったら、すみません。。

 

実は今学校の事情で学校から徒歩3分ほどのホテルに住んでいます。このホテル、普通にきれいなのは良いのですが、とにかく狭い!!!

 

机や冷蔵庫もなくて、荷物を置く場所や、服を干す場所などもありません。ホテルの受付の方に、洗濯機はないかと聞きましたが、このホテルはもともと長期滞在する人用になっていため洗濯機も置いていないんだとか。

 

私、このホテルに12月まで住まなければならないのですが?(笑)

 

そういうわけで今は洗濯をするたびに学校まで行っています。

 

洗濯物を干す場所も無理やり突っ張り棒を買って、壁の端っこに取り付けてやりました。(笑)

 

愚痴はこのへんで置いておいて、、そうです、学校が始まってから4日が経ちました。

授業はおもに今留学生と一緒に授業を受けています。

今学期は必修科目のみを受講していて、選択科目は受講していません。

なんでも、1年生の1学期は授業に慣れさせるために選択授業は取れないんだとか。

そんなわけで、今かなり授業が少なくて、暇に感じることが多々あります。

あまりにも暇なので、中国人学生の授業を聴講しに行こうと考えています。私はまだ中国人学生の中に混ざって中国人の先生による専門的な授業は受けたことがないので少し緊張しますが、行ってこようと思います。

またそのことについてもブログに書きますね!

 

あと对外经济贸易大学の本科についてもおそらく情報が少ないと思いますので、今後書いていこうと思います!

 

最後になりますが、昨日、嬉しかったことが2つありました。

1つ目は前回留学時のイギリス人クラスメートが用事があってたまたま北京に戻ってきていて、ちょうど私に連絡をくれたので、一緒にカフェへ行ってきました。ちなみに彼は英語はもちろん中国語とフランス語がペラペラです。いったいどうやったらそうなれるのか。。

 

2つ目は新潟大学へ留学に行っていた中国人の友達が留学から帰ってきていて、一緒に晩御飯を食べに行ってきました。日本食を食べましたが、おいしいけどやっぱちょっと高い。またさらに新潟のお土産と手紙までくれました。中国の男の子ですが、日本語で簡単に手紙を書いてくれました。なかなかこういうことって今の時代できることじゃないですよね。ラインやメールをすれば簡単に済むことをわざわざ手紙を書く。何なんですかね、手紙には気持ちがこもっている感じがするから嬉しいんですよね。自分は最近手紙なんてほとんど書くことがなくなりましたが、やっぱり大事な人には書きたいなと思いました。

f:id:qiezi:20190919123510j:plain

中国人の友達がくれたお土産と手紙

長くなりましたが、今日はこの辺で!最後まで読んでくださりありがとうございました。