中国本科留学中の大学生のつぶやき

中国の大学に入り直した人の話。

純ジャパでも中国の大学に入学したら授業についていけるの?~1年生秋学期編~

 皆さんこんにちは!

 

 中国の大学に入って最初の期末テストが1月の上旬に終わり、今は日本に一時帰国しています。

 

 今回はテストの結果発表&半学期を受けてみた感想、そして来学期の目標などについて書いていこうと思います。というのも、たまに純ジャパが本科の授業についていけるのか?といった内容のことを聞かれるので、今回はそう言った質問にも答えていこうと思います。 前の記事と少し重なる内容があるかもしれませんがご了承ください。

 

 結論、純ジャパでもついていけないことはないと思います。また、留学生用の授業では先生もそのことを考慮して授業ペースもゆっくりだったりわかりやすく説明してくれるので問題ないと思います。しかしそれでも最低HSK5級の7割から8割は欲しいところです。 中国人と混ざって授業を受けるのであれば6級の限りなく高い点数を取るのが望ましいです。わたしはお試しに中国人の授業を傍聴しましたが聞き取りががなり難しかったと記憶しています。

 

 本科生といっても大学によって制度は異なります。簡単に分類すると以下のようになると思います。

  1. 漢語本科生・・・授業内容は主に中国語の授業。選択授業として中国の歴史、文化、経済等を学ぶ授業などもあったりする。
  2. 学部本科生①・・・すべての授業を中国人の中に混ざって受ける。
  3. 学部本科生②・・・必修授業は留学生と一緒に受け、選択授業は中国人と授業を受けることもできるし、留学生と受けることも出来る。

私は学部本科生として必修科目は留学生と、選択科目は中国人か留学生どちらかを選べると言ういわゆる3になります。

 

対外経済貿易大学の本科1年1学期は必修授業のみになります。

こちらが私の今学期の成績です。

f:id:qiezi:20200203153634j:plain

2019年1学期末成績

 

经贸汉语精读(上)(中国語精読) 成績 56 

               クラス順位 18位/21

经贸汉语视听说(上)(中国語リスニング) 成績 94

                    クラス順位 1位/19

中国概況(中国の文化政治経済などを全面的に学ぶ授業)成績 94

                        クラス順位 3位/37

现代商务礼仪(現代ビジネスマナー) 成績 91

                クラス順位 8位/112

汉语基础阅读(中国語基礎読解) 成績 94

              クラス順位 2位/24

~テストを受けた感想~

 一番悔しいのが精度ですね。私はこの科目のテスト当日、テストの時間を勘違いしており、期末テストを受けることが出来ませんでした。おかげで2年の1学期でまたこの科目を履修することになってしまいました。一応免听(授業には参加せず、テストだけを受けること)申請するつもりですが。

 他の科目に関してはまずまずといった感じだと思います。どの科目もそれほど難しい試験というわけではなく、日々予習復習、そして宿題などをしっかりと提出していれば問題ないと思います。

 これは人にもよりますが、私の学校の留学生は相対的にあまり勉強をしていないような感じがしました。

 

~1学期授業を受けた振り返り~

 自分の中ではかなりまじめだったと思います。宿題もすべて提出しましたし、授業も真面目に受けました。しかし、これは海外どこもそうなのかもしれませんが、授業中自分から先生に質問したり何か発言をしたりしないと、やる気がない、もしくは積極性がないと思われてしまいます。先生によっても違いますがもっと積極的に発言などをするべきだったと反省しています。

 

~来学期の目標~

来学期は選択授業も追加されるため、授業数もかなり増えます。また来学期は1科目を中国人の中に混ざって受けることにしました。中国人の授業についていけるように頑張ります。あとは自分が所属している学生団体でももっと積極的に活動していこうと思っています。

 加えて英語の勉強も再開しようと思います。最初のルームメイトとは英語で会話していたのですが相手の言っていることがわからずに会話が進まないことも多く、かなり落ち込みました。ですので来学期は中国語の勉強に加えて英語もやります!!

                           

     

 と、ここまで書きましたが、今中国は新型コロナウィルスによる被害で大変な状況になっています。湖北省は外務省の警戒レベル3になり、それ以外の地域は警戒レベル2になりました。

 

警戒レベル2・・・不要不急の渡航はやめてください

警戒レベル3・・・渡航中止

  私の大学も現在対応に追われている状況で、昨日原則学校が始まるまで北京に戻ってはいけない、戻る場合は申請書を提出して許可が出て初めて北京に戻れる、と言うものでした。まだ学校が始まる日は決まっておらず、事態が収束し次第ということになると思います。中国に留学している者としては、一刻も早く事態が収束してほしいし、中国にもたくさん友達がいるので彼らのこともすごく心配です。元の安全な状態に戻ることを願うばかりです。

 

最後まで見ていただきありがとうございました!