中国本科留学中の大学生のつぶやき

中国の大学に入り直した人の話。

北京人気世界遺産!!!万里の長城 八达岭长城!!!

f:id:qiezi:20191026225125j:plain

八达岭长城

先週、日本から友達が就職活動が終わり時間も出来たということで北京まで遊びに来てくれました。3日間の北京観光で行ったのは故宮、天安門広場、北京のシリコンバレー中関村、そして最後に万里の長城へ行ってきました!!

紹介ついでに少し説明すると、北京には大きな万里の長城が2か所あります!

1つ目は八达岭长城。(今回私が行った長城) 

この長城はいくつかある万里の長城の中でも一番有名なもので、土日は観光客であふれかえっています。

2つ目は慕田峪长城。この万里の長城も八达岭长城と同じくらいの大きさです。観光客が一つ目に紹介した長城よりは少ないので、人が多いのが苦手な方にはお勧めです!(この万里の長城には去年に1度行きました。)

八达岭长城までの行き方ですが、市内から離れているため結構遠いです。

個人で行って安く済ませようとすると、地下鉄とバスを乗り継いでということになります。

黄土店站という駅から直通公共列車が走っています。しかしこの列車、本数が少ないので気を付けてください!(1時間に1本くらい)

私と友人はこれで痛い目を見ました。(笑)この駅に私と友人は列車発車時刻の30分くらい前についていたのですが、余裕をぶっこいていたため、時間5分前に改札に入ると、もう列車に乗り込むことが出来ず、結局ここからタクシーで行く羽目になってしまいました、、、。タクシー代は2人で100元でした。払えない額ではないですが、正直もったいないです。

 

万里の長城に着いてからは、タクシーで一緒に乗っていた優しい中国のお兄さんが一緒に長城に上ってくれました。チケットの買い方や登り方もわからなかったので、とても助かりました。その場で初めて出会った人と一緒に観光するなんて、正直私が日本にいた20年間では1度も起こりませんでした。まあ私が単にコミュ障だからなのかもしれませんが(笑)

 

ということで、今回は北京世界遺産万里の長城に関する記事でした!

みなさん万里の長城に行かれる際は、時間に余裕をもっていってくださいね。