中国本科留学中の大学生のつぶやき

中国の大学に入り直した人の話。

人気沸騰中の映画<我的少年>がかなり残酷な話だった、、、

 お久しぶりです。かなり久しぶりの投稿となりました。最近テスト週間やら学校の活動やら何やらで全然更新できていませんでした。。

 

 先日中国で話題の映画<我的少年>を見てきました。

 

 私個人が中国の映画を見るのが好きで、中国の青春映画、特に高校生の恋愛を描いた映画が大好きです。あの高考(中国のセンター試験のようなもの)と恋愛を絡めた話がたまらない…。なんか映画見に行きたいなーと思っていると、クラスメートが我的少年面白かった!って話してたので、早速ネットで評価を見てみると9.4!!(満点が10)ヒロインはあの有名な周冬雨!(中国の有名な女優)ストーリーを見てみると、やっぱり高考の話が出てくる感じだ…

これは見に行かなければ!!ということで、あまりストーリーをちゃんと理解せずに見ることになりました。

 

私は恋愛映画とばかり思っていたのですが、この映画、バチバチの学校内でのいじめを描いた物語でした。

 

ストーリー自体は面白くて内容も深く、いじめについて深く考えさせられる内容になっていました。ですがやっぱり内容が重たい、、、。

ヒロインの母親がお金を稼ぐために非正規品を作り売りして生計を立てているという設定で、このように中国の影の部分のような一面も描かれていました。(実際に中国にはこのような方がまだ多く存在しているそうです)

 

私はこの映画を見終わった後悲しい気持ちになりましたが、感動すると言っている方も多いです。かなり人気の映画ですので見て損はないと思います。

 

最後に私が個人的に好きな中国の青春映画を挙げておきますね。(笑)

  • 同桌的你
  • 我的少女时代
  • 谁的青春不迷茫
どれもいい映画ですので皆さん機会があればぜひ!!それではまた!!