中国本科留学中の大学生のつぶやき

中国の大学に入り直した人の話。

本科留学生の授業について(1年生1学期)

こんにちは。

 

11月11日は学校の快递を取るところがえらいことになっていたので紹介しておきます(笑)

f:id:qiezi:20191123165036j:plain

双十一時の学校の快递スペースの様子

f:id:qiezi:20191123165159j:plain


最近は中国の大学に入ってから初めての中間テストがありました。テストの結果がまだすべて返却されていないのと、まだ残っているテストもあるのですべて帰ってきてからまた結果報告しようと思います。

 

テストも終わりましたので、この機会に対外経済貿易大学本科1年生がどのような授業を受けているのか時間割に沿って皆さんにご紹介しますね。

 

 现代商务礼仪(現代ビジネスマナー)

この授業では主にビジネスをする場合、そのマナーや常識、世界各国のマナーの常識などを学びます。中国のビジネスマナーを学ぶだけではなく、世界共通のビジネスマナーを学ぶことが目的です。世界共通のビジネスマナーといっても文化、習慣、宗教なども国によって違うので特殊な場合も学んだりします。

成績評価方法はグループで国ごとの礼儀やマナーに関する発表をすることと、個人で自分の国の国際礼儀などについてPPTを作ること、最後に期末テストです。

授業は中国語で行われるのですが、期末テストの時に先生が「漢字を書けない生徒はピンインでかを書いてもいい、または中国語で書けない場合は英語で書いてもいいよ」って言ってたことが衝撃的で今でも覚えています。そんなに難しい授業ではないし、先生も普通全員に単位をあげるといっていたので簡単です。またテストは教材持ち込みOKです。

 

 中国概况(中国プロフィール)

文字通り、中国の全方面に関する知識をさらっと学ぶ授業です。留学生のために開校されている授業で、今後中国で勉強していくにあたって必要な知識を身に着けるためのものだそうです。宿題は毎回あって、一つの章を講義し終わるたびにその章に関する300字程度のレポートを中国語で書きます。成績は中間期末のテストと宿題授業態度などから決まります。テストは教材持ち込み可能です。

 

汉语视听说(中国語スピーキングとリスニング)

中国語を学ぶ授業です。前半の授業では先生が1つの中国映画を持ってきてそれに関する新出単語や文法、物語の流れなどを説明します。後半では教材を使って主にリスニングの授業になります。あとは数コマ漫画を見てその漫画の内容を中国語で説明する練習もします。テストは数コマ漫画を見て中国語で内容を説明するものと、3分間で与えられたテーマについて中国語で発表するというものです。

 

汉语精读(中国語精読)

中国語を学ぶ授業です。教材を使って文法、単語、文を作る練習をします。成績は小テストと中間期末テストで決まります。

 

汉语基础阅读(中国語基礎読解)

中国語を学ぶ授業です。主に中国語の文章を読む練習をします。成績は中間テストと期末テストで決まります。

 

 対外経済貿易大学(UIBE)の本科1年生1学期は必修授業のみになります。2学期から選択授業を履修することが出来ます。またUIBEの留学生本科は2年生までずっと中国語の授業があります。もちろん学期ごとにコマ数は減っていきます。1年生1学期はまだ専門性の授業はなく、2学期から始まります。

 

見てわかるかと思いますが、1年生1学期はそんなに授業も難しくないですし、そんなに忙しくありません。

 

以上、授業紹介でした!! 

 

少しでもUIBEに来る日本人留学生の役に立てればいいなと思います。では今日はこの辺で!