中国本科留学中の大学生のつぶやき

中国の大学に入り直した人の話。

〈part3〉中国政府奨学金~ほぼ無償で中国に留学できる⁉(面接審査について)

こんにちは、茄子です。

 

 最近、jasooの中国政府奨学金のホームページが更新されましたね。去年は書類提出の締め切りが確か2月24日だったと思うのですが、今回は中国の春節の影響か、約1か月近く早まって、2020年1月22日(水)となっていました。書類選考は和文提出とオンライン提出の二種類からなります。私は去年提出したのがギリギリでめちゃくちゃ焦ったので、私のような思いをしないためにもできるだけ早めに準備に取り掛かってくださいね。

 

 今回は去年のことを思い出しながら、どんな感じだったか書いてみようと思います。

 

 私は中国政府奨学金の試験を受けた当時、すでに北京に留学中でした。先ほども書いた通り、書類選考は2月24日で結果を受け取ったのが3月12日でした。そんなに日にちが開いているわけではないのですが、結果が気になって結果を受け取るまでずっと地に足が付かないといった感じだったのを覚えています。

 通知を受け取ってからは、喜んでいたのも束の間、面接が3月22日でもう面接の日まで迫っていましたので、すぐに面接対策に取り掛かりました。

 父親や信頼できる社会人の方に計画書を見てもらって面接で問われそうな内容を聞いたり、中国語での質問もあるといっていたので、中国人の友達や先生にも面接の練習に付き合ってもらったりしました。

 

 迎えた面接当日、スーツを着て会場まで向かいました。私、緊張するとトイレに行きたくなってしまう体質で、面接までの間何度もトイレに行きました。(笑)

 

 会場に着き、エレベーターで上がると、受付の女性から受験番号と名前を聞かれ、そしてその場で持ってきていた郵送用の封筒を渡しました。それから控室で少し待っているように言われました。控室には確か15人くらいいたと思います、中はすごく静かで張り詰めた空気が漂っていました。

 約15分くらいしてから私を含めた5人の名前が呼ばれ、面接部屋へ移動しました。番号順に座らされ、私は4番目でした。

 面接官は全部でたしか5人から6人くらいだったと思います。全員から質問されるのかなと思っていたのですが、主に質問をしていたのは一番左に座っていた面接官の方でした。主に受験者の方が質問されていた内容としては、どうしてこの大学に留学したいのか、どうしてその学部を志望するのか、どうしてそれを学びたいのか、などが主でした。また大学院留学を希望している方には相手方の教授とは連絡を取っているのかということが聞かれていました。

 順番に1つずつ質問に答えていく形でした。私が質問された内容は主に、どうしてその学部に行きたいのか、今の通っている大学はどうするのか、の2点でした。

 

 日本語の質問が終わってからは中国語での質問に変わりました。質問は「近年中国人の日本人に対する好感度は上がってきており、中国から日本への旅行者も増えている。しかし日本人の中国人に対する好感度はあまり上がっておらず、旅行者数もあまり増えていないが、ではあなたの中国に対する印象を教えてください、2分以内でできるだけ中国語で答えてください」といった内容でした。

 この内容を聞いたとき、私は終わったと思いました。私は以前調べた時、中国語での自己紹介を求められることが多いと書いていたので、前日までずっと自己紹介ばかりを練習していました。やばいどうしようと思いましたが、幸いにも私は4番目でしたので前の人が答えている間に必死になんて答えようか考えていました。

 たしか、中国と日本の文化の違いから誤解が生まれているので、まずはお互いに相互理解を深めるべき、といったことを答えた気がします、、、。

 大体面接時間は全体で15分から20分くらいでしょうか。終わった時は時間が非常に短かったように感じました。

 面接が終わってからもなぜか緊張が収まらず、応援に来ていた父と定食屋に入ったにもかかわらず、ずっと腹痛が止まらなかったのを覚えています。(笑)そんな私を見かねたのか、父はなぞに私をマッサージ屋さんに連れて行ってくれました。

 私にマッサージしてくれた女性の方が中国人の方だったのでその間ずっと中国語で会話していました。こんなんだったら先にマッサージ屋に来て中国語の練習しとけばよかったな、、、。

 マッサージが終わると緊張がほぐれたのか、いつの間にか腹痛はなくなっていました。マッサージ、緊張したときにお勧めです(笑)

 この面接は圧迫面接ということで有名ですが、確かに人によってはそう感じる方もいると思います。ですが、面接官は計画書を見ながら質問してきますので、やっぱり計画書をしっかり書いて面接であまり突っ込まれないようにする事が大事だと思います。

 

 長々と私の経験からいろいろ書きましたが、面接官が聞いてくる質問の数は大体3つから4つ程度です。緊張せずにしっかり答えることが出来ればまず落ちることはないと思います!(私はめちゃくちゃ緊張しましたが笑)

 

 これから中国政府奨学金を受けるみなさんの参考にでもなればなと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。