中国本科留学中の大学生のつぶやき

中国の大学に入り直した人の話。

7月12日(日)にHSK6級を受験します!

 皆さん最近はどのようにお過ごしでしょうか?

 私は新型コロナウィルスの影響でもともと2月の上旬には北京には戻れるはずだったのが、今では全く戻れる目処も立っておらず、ただただ自宅でオンライン授業を受けるという単調な生活を送っています。一部の先生からはもう今学期は北京に戻れないかもしれないと言われました…。

 正直今すごくだれてきています🤤学校にも戻れない、家にずっといる、勉強をやる気がそこまで出ない…。

  

 これじゃダメだ…せっかく学生生活をやり直してしっかり勉強する!と決意したのにこれではまた同じことの繰り返しになってしまう!!!

 と思い、今回私はHSK6級をもう一度受験することにしました。以前からだいたい6〜7月くらいに受けたいなとは思っていたのですが決め切れずにいました。前回受けたのが2019年の7月ですのでちょうど一年間くらい時間が経っています。当時に受けた時がHSK6級213点という結果でした。約一年たったあと、自分の中国語力がどのくらい変わったのか、変わってなかったらどうしようという不安もありますが受けてきます!目標はHSK6級250点です!

と同時に!!

 TOEIC初受験にも挑戦してみようと思います!6月28日に行われるTOEICを受けることにしました。正直自分は英語すごく苦手なのですが、自分の将来の目標のためにも英語は必須ですので頑張りたいと思います。

 また結果はここで報告します!これからTOEICやHSKを受験する予定の方、一緒に頑張りましょう〜